アジア人材資金構想

高度実践留学生育成事業 北海道地域

■ 4年間の事業の成果

北海道地域については、事業開始当初から産業界との連携に重点を置き、事業に取り組んできました。プログラム開始当初は、道内企業の留学生採用はあまり積極的には行われておらず、留学生との接点を多く創出し留学生の優秀さを体感してもらう取り組みを行いました。具体的には道内企業と留学生の相互理解を目的に設立した「NIJIの会」であり、企業の海外ビジネスに係わるセミナーと留学生との交流を行う例会を隔月で開催するとともに、年4回の会報誌を発行することで事業の周知や留学生採用の啓蒙活動を行ってきました。最終的に会員企業は177社まで増加し、留学生との接点を多く創出したことでインターンシップの受け入れや留学生採用を始めた企業も増加する傾向にあり、道内経済の活性化や北海道企業の国際化に微力ながら貢献できました。
 また、道内では唯一の留学生向け合同企業説明会をプログラム開始当初から開催しており、多くの道内企業が参加し留学生採用の活性化に貢献してきました。これら事業については、事業修了後も継続的に実施することで、今後も道内企業のグローバル化を推進していきたいと考えています。
 一方で留学生についてはプログラム開始当初は日本での就職活動の時期や方法になじめず苦労していた学生が多く、当事業を通じて日本企業の仕組みや就職活動の理解を深め、インターンシップを通じて日本企業の就労体験ができたことは、就職活動を行う上で自信に繋がり、結果として昨今の厳しい就職活動状況下にもかかわらず約6割の学生を日本企業に送り出すことができました。
 また、「NIJIの会」やインターンシップを通じて道内企業との接点を多く創出してきたことで、地元の中小企業等への興味喚起を促したことで就職者の約5割が道内企業に就職できたことは、地域の国際化に貢献できました。
 教育事業については、4年間の事業の中でビジネス日本語・日本ビジネス教育のノウハウを確立し、参加している大学との共有・導入に向けて大学関係者向けにビジネス日本語・日本ビジネス教育や就職支援事業のセミナーを開催したり、導入支援を行ったことでビジネス日本語・日本ビジネス教育の導入を始めた大学も一部で見られました。
 今後はこの事業を自立的に継続していくことで、道内企業のグローバル化及び大学における留学生教育・支援の強化・拡充に寄与できればと考えています。

■ 自立化後のコンソーシアムの取組内容

北海道地域

平成22年度より自主事業として、札幌、北見、室蘭の3会場にて選抜された29名の学生を対象にビジネス日本語教育、インターンシップ、就職支援事業を実施しました。
 平成23年度についても選抜された20名の学生を対象に札幌の1会場にて下記事業を実施しています。

□ 就職活動セミナー(ビジネス日本語教育含む)(7月~12月)

基本的には座学形式で実施しますが、グループ討議や模擬面接等を取り入れ日本での就職活動に必要な知識やスキルを養成します。就職活動のスケジューリングや企業の採用情報の収集の方法、エントリーシート作成のコツなどについても学び、留学生が就職活動にスムーズに入れるための支援をします。また、発表や朗読などを通して、敬語を始めとするビジネス日本語の使い方や語彙を学ぶ「ビジネス日本語教育」も兼ねています。
1コマ90分×28コマ(42時間)を予定しています。

□ インターンシップ(8月~9月)

インターンシップを希望する学生を対象に、「NIJIの会」会員企業を中心に受入依頼を行い実施します。また、留学生の資質・専攻と意向を踏まえた上で企業ニーズも調査し、双方の意向を踏まえてコーディネーターによる企業とのベストマッチングを行います。

□ 個別就職指導(随時)

希望する参加学生に対し個別カウンセリングや履歴書・エントリーシートの書き方指導、就職イベントの情報提供等を行います。

□ 合同企業説明会(アジアン・ブリッジ・フェス2012)(2月22日開催予定)

留学生に限定した合同企業説明会を開催します。道内企業を中心に30社程度の参加と当事業参加学生、参加大学に在籍する留学生を対象として実施します。

□ 内定後研修(日本の社会習慣に関する教育)(3月)

平成22年度にプログラムを終了した卒業年次の学生及び、道内企業が内定者研修として参加させる外国人材(若手外国人社員含む)を対象として、日本企業の習慣や社会人としてわきまえておくべき事柄を教育します。
1コマ90分 1回4コマ×2回(12時間)を予定しています。

□ 「NIJIの会」

隔月にて、外部からの講師を招いて海外ビジネスに関するセミナー及び道内企業と留学生の交流会を行う「NIJIの会例会」を開催するとともに、北海道企業による外国人人財活用の先進事例や海外ビジネスへの取組を紹介する会報誌「NIJI通信」年4回発行を行います。
 また、外国人留学生に関する情報及び外国人雇用に関する法律、雇用に際しての留意事項などの情報を企業に提供します。 さらに優秀な外国人材を会員企業に紹介する有料職業紹介も行います。

■ 留学生、大学、企業が参加するメリット

□ 留学生

・就職活動への理解、内定を取るための知識・テクニックを身につけることが可能
・「NIJIの会」やインターンシップ、合同企業説明会を通じて企業との接点を創出
・就職活動における個別の相談について個別カウンセリングや採用情報等の情報収集が可能
・日本企業で働くための日本語能力や日本の社会習慣を身につけることが可能
・日本企業の就業体験が可能(インターンシップ)

□ 大学

・自学外のソリューション利用により留学生支援が可能

□ 企業

・優秀な海外人材との接点創出(NIJIの会・合同企業説明会)
・インターンシップ受入により海外人材の採用準備
・外国人留学生に関する情報及び外国人雇用に関する法律、雇用に際しての留意事項などの情報取得が可能
・企業の外国人材(若手外国人社員含む)を対象とした内定後研修(日本の社会習慣に関する教育)への参加が可能

■ 留学生、大学、企業の参加方法

□ 留学生

■就職活動セミナー、インターンシップ事業、個別就職支援
【対象】
 北海道大学、小樽商科大学、北海道教育大学、北海学園大学、札幌大学、道都大学、札幌国際大学、東海大学、室蘭工業大学、北見工業大学に在籍する外国人留学生(正規生)
【対象年次】
 学部3年生、修士1年生、博士2年生(35歳以下) 【参加方法】
 上記大学各窓口にて応募書類を入手後、学内応募が必要(4月)※平成23年度の募集は終了しました
■合同企業説明会(アジアン・ブリッジ・フェス2012)
【対象】
 北海道大学、小樽商科大学、北海道教育大学、北海学園大学、札幌大学、道都大学、札幌国際大学、東海大学、室蘭工業大学、北見工業大学に在籍する外国人留学生(正規生)及び北海道内の大学に在籍する外国人留学生
【対象年次】
 平成25年3月卒業予定者(平成24年3月卒業予定者も参加可)
【参加方法】
 上記大学各窓口にて申し込み書類を入手後、参加申し込みが必要 ※平成23年度は24年2月22日開催予定

□ 大学

【対象】
 これから留学生就職支援、留学生キャリア支援、ビジネス日本語の強化・導入を検討している大学
【参加方法】
 下記連絡先へお問い合わせ下さい

□ 企業

■NIJIの会、内定者研修、合同企業説明会への参加
【対象】
 外国人材の採用、活用を検討している企業、外国人材入社前研修の実施検討している企業 【参加方法】
 下記連絡先へお問い合わせ下さい

■ 連絡先

札幌商工会議所 国際部 国際課
TEL:011-231-1077

↑このページのトップへ